気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

子供にスマホを使わせる時の4つの注意点!

 

f:id:tk00221100:20201221112035j:plain

 

 スマホタブレットなどが生活に欠かせないアイテムとなったこの時代。

子育てにおいても同様で、赤ちゃんに動画を見せたり、ゲームをさせたりするママも多いと思います。

 

今の子供たちにとっては、非常に身近な存在であるスマホですが、小さな子供に使わせる時は、いくつか気を付けておきたい注意点があります。

 

今回は、主に幼児~小学校低学年の子供のいるママへ、スマホを使わせる時の注意点についてご紹介します。

 

【目次】

 

 

子供にスマホを使わせるのはどんな時?

f:id:tk00221100:20201221112102j:plain

 

ママやパパが子供の頃には無かった「スマホ」。

しかし、最近の子供たちにとっては、生まれた時から存在するものなので、ごく当たり前のように使いこなせてしまいますよね。

 

私の娘も、3歳くらいの時には、私のスマホを使いこなし、写真や動画を見てニヤニヤしていました。

 

幼児期~小学校低学年くらいの子供の場合、ほとんどがわが家のようにママやパパのスマホを使うことが多いと思います。

 

このような小さな子供にスマホを使わせる時というのは、

 

・移動中や外出先で子供がぐずった時

・離れている家族とビデオ通話する時

・撮影した写真や動画を見せる時

・ママが家事に専念したい時

 

などが挙げられます。

 

幼児用のゲームアプリや動画サイトなども豊富なので、ちょっとの間、見ていてもらう…ということもあるでしょう。

 

このように、スマホの使用については年々低年齢化しており、小学生のうちから子供に自分用のスマホを持たせるといった家庭も増えています。

 

小学生の場合は、

「離れている子供と手軽に連絡をとるため」

「子供の居場所を把握するため」

といった目的があるようです。

 

 

スマホの使い過ぎに注意!時間を決めましょう

f:id:tk00221100:20201221112122j:plain

 

子供にとってスマホが身近過ぎると、スマホばかり気にしてしまうなどの悪影響も心配ですよね。

 

特に幼児期~小学校低学年くらいの子供の場合、親子とのふれあいの時間が非常に重要です。

 

スマホばかり見ていることで、目が悪くなるばかりでなく、親子のコミュニケーションの時間が減ってしまいます。

 

実際私の周りにいるママで、幼児期から子供にスマホのゲームを与えてしまったところ、公園遊びに一切行かなくなり、「スマホゲームをやりたい」とぐずるようになってしまったと言います。

 

子供が小さいうちは、外で元気に体を動かし、友達や家族との会話を楽しむことで、様々な力が養われていきます。

 

どうしてもスマホを使わせなければいけない時は、必ず使う時間を決めるようにしましょう。

 

なるべく15~20分など短時間で切り上げる寝る前に使用しないなどあらかじめルールを決めておくことが大切です。

 

 

子供が勝手にスマホ操作しないように見守りましょう

f:id:tk00221100:20201221112140j:plain

 

スマホは、どこにでも持ち出して使うことができますが、必ず親が見ているそばで使わせるようにしてください。

 

子供は夢中になると、どうしてもスマホと目の距離が近くなってしまうもの。

時には、寝転がるなど変な姿勢で見たり、真っ暗な部屋で見たりすることもあるでしょう。

 

そんな時にしっかり声かけができるように、ママやパパが見ているそばで使わせるようにしてください。

 

 

しっかりとセキュリティをかけましょう!

f:id:tk00221100:20201221112157j:plain

 

子供は悪意がなくても、スマホを使って危険なサイトを閲覧したり、ゲームで課金したりしてしまうことがあります。

これらは、ワンクリックでできてしまうことが多いため、本人の自覚がなくてもできてしまうことです。

 

子供にママやパパのスマホを使わせる際は、必ずセキュリティをしっかりかけ、パスワードが分からなければ操作できないようにしたり、危険なサイトにアクセスできないようにしたり対策をしましょう。

 

わが家では、娘が勝手に私のスマホが使えないようにロックをかけ、そのパスワードは絶対に教えない・見せないようにしています。

 

 

ママやパパもスマホの使い方を見直そう

f:id:tk00221100:20201221112211j:plain

 

幼児~小学校低学年くらいの子供が、スマホに依存してしまう原因の多くは、ママやパパにあると言われています。

 

忙しいから…

ぐずるから…

 

などという理由で安易にスマホを子供に使わせてしまうことで、スマホがおもちゃ感覚になってしまうのです。

 

ママはパパの都合だけでスマホを使わせてしまうと、子供はますますスマホで遊びたいという気持ちが抑えられなくなってしまうでしょう。

 

また、子供と一緒にいる時間に、ママやパパがスマホにばかり夢中になってしまうのも、子供にとってはあまり良いことではありません。

 

スマホがなくても、親子で会話をしたり、一緒に外で遊んだりすることはできますよね。

ママやパパも、スマホが必要でない時は、子供の目につかない場所に置き、なるべく子供との時間を大切に過ごしましょう。

 

〇まとめ

 

スマホが身近な存在となったことで、便利な時代となりましたが、その一方で、子供たちを取り巻く環境も以前とかなり変わりました。

 

今の子供たちにとっては、スマホというツールは欠かせないものとなります。

だからこそ、幼児期からしっかりと「使い方」について話し合い、教育していくことが大切なのかもしれません。

 

子供が正しくスマホを使えるよう、ママやパパがお手本になってあげてくださいね。