気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

子供からスマホを取り上げるのはどんな時?子供をスマホ中毒にさせないための方法

 

f:id:tk00221100:20201208195430j:plain

 

子供からスマホを取り上げるのは一体どんな時?

 

 

勉強を全くしなくなった時なのか、

スマホアプリに熱中し過ぎている時なのか、

タイミングがイマイチよく分かりませんよね…。

 

 

出来れば子供からスマホは取り上げることはしたくないけれど、

でもやむを得ない状況では取り上げた方が良い場合もあります。

 

 

ということで今回は、子供からスマホを取り上げるのは、

どんな時が良いのか、また子供をスマホ中毒にさせないためには、

親としてどんなことが出来るのかを解説!

 

 

ぜひお子さんのスマホ依存で悩んでいるなら、

参考にしてみると良いですよ!

 

【目次】

 

 

子供からスマホを取り上げるべき状況はこんな時!

 

 

早速、子供からスマホを取り上げるべき状況を紹介します。

 

 

夜遅くまでスマホをいじっていて寝不足したり遅刻した時

 

 やっぱりスマホに熱中し過ぎて、寝る時間が遅くなり、

朝なかなか起きれなかったり、学校を遅刻するようになった場合は、

スマホを取り上げるべきですね。

 

 

特に高校生の場合は、遅刻が多いと留年したり、

卒業できなかったりする可能性もあります。

 

 

そんな時はスマホを取り上げる方が良いでしょう。

 

 

SNSやネットの掲示板に悪質な書き込みをした時

  

SNSやネットの掲示板などに、

特定の誰かを誹謗中傷するような書き込みをした場合は、

問答無用でスマホを取り上げてしまって良いでしょう。

 

 

たとえネット上の掲示板やSNSであったとしても、

未成年が書き込んだとしても、誹謗中傷の書き込みは、

場合によっては名誉棄損に当たります。

 

 

最悪の場合、相手から訴訟を起こされる可能性もあり得るので、

子供のSNSなどはさり気なくチェックしておくと良いですよ!

 

 

勉強がおろそかになってしまった時 

 

スマホを買い与えたことで、勉強しなくなりテストの点数が下がったり、

授業中もスマホをいじっていることを先生に注意された時も、

スマホを取り上げると良いでしょう。

 

 

そうすれば子供も授業中にスマホをいじったりできなくなるし、

勉強もするようになるので安心ですよ。

 

 

とにかく子供がしなければいけないことをしなくなった、

という状況になったのでしたら、スマホは取り上げるべきですね。

 

親に無断で課金をしてしまった時

  

親に内緒で課金をしてしまった時も、

ぜひスマホを取り上げるようにしましょう!

 

 

特に自分のお金ではなく、親のお金で課金をした場合は、

絶対に反省するまでスマホは返してはいけませんよ。

 

 

課金をすると、知らず知らずのうちに、

高額な請求が来ることもあるので、絶対に課金はさせないか、

課金をしたことが判明したらすぐに取り上げるようにしてくださいね。

 

 

以上が子供からスマホを取り上げるべき時!

 

 

やっぱりスマホに熱中し過ぎたり、

課金をしてしまった時は、取り上げてしまった方がいいんですね。

 

 

私も学生の頃、携帯電話を使用する際は、

有料サイトにアクセスしないよう、

親からきつく言われたことがありました。

 

 

今はスマホで簡単に課金出来たりしてしまうので、

くれぐれも子供に課金されないように予防策を考えておくのも良いですね。

 

 

クレジットカードは隠しておくなどすると、

課金されにくくなるので安心ですよ!

 

 

子供をスマホ中毒にさせないための予防策とは!?

 

 子供からスマホを取り上げないようにするためには、

子供をスマホ中毒にさせないことが大事ですね。

 

 

でも、子供はスマホが楽しいとついつい熱中してしまい、

スマホ中毒になってしまうもの…。

 

 

そこで、子供をスマホ中毒にさせないためにも、

スマホを使っても良い時間帯、

というのも決めていくようにしましょう。

 

 

特に先ほども説明しましたが、

夜遅くまでスマホを使っていると、

寝不足や遅刻してしまうことが多くなります。

 

 

それを防ぐためにも、スマホは、

夜の10時になったら一切触らないこと、

というような約束をさせてください。

 

 

子供が素直に約束を守らないようでしたら、

夜の10時になったら、問答無用で、

スマホを取り上げてしまうと良いですよ!

 

 

そうすれば子供はもうスマホをいじれなくなるので、

スマホ中毒になる心配もないでしょう。

 

 

また、事前に子供には、スマホを買い与えたことで、

成績が落ちたらスマホを取り上げる、と伝えてくようにしてください。

 

 

毎回テストの点数も見せてもらって、もし点数が悪ければ、

スマホを取り上げてしばらくは使用禁止にしてしまいましょう。

 

 

ちょっと厳しいかもしれませんが、これくらいしないと、

子供のスマホ中毒は治りませんよ。

 

 

ということでぜひ子供をスマホ中毒にさせないためにも、

スマホを使う時間帯を約束させ、

また勉強もしっかりさせるようにしていくこと。

 

 

これらのことが守られなかった場合には、

スマホをすぐに取り上げてしまうようにすればOKです。

 

 

やっぱりスマホになると大変ですからね…。

 

 

子供のためにもぜひ、スマホに関しては、

毅然とした態度で厳しくするようにしていきましょう。

 

 

それが子供のためでもあるんですよ!

 

 

まとめ

  

子供からスマホを取り上げるのは、

子供がスマホのいじり過ぎで寝不足したり遅刻したり、

成績が下がったり授業中に注意された時。

 

 

また、SNSやネットの掲示板に悪質な書き込みをしたり、

親に無断で課金をした場合も、問答無用でスマホを取り上げてください。

 

 

そして、子供をスマホ中毒にしないためにも、

子供と親との間でスマホを触って良いい時間を決め、

それを超えてもスマホを触っている時は、取り上げてしまうこと。

 

 

もちろん、テストの点数が悪くなった時も、

スマホを取り上げてしまった方が良いですよ。

 

 

無理にでもスマホを取り上げてしまえば、

子供はスマホ中毒にはならないので、

ぜひ実践してみてくださいね!