気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

赤ちゃんとの旅行で持ち物は何が必要?必需品となる物をご紹介!

 

f:id:tk00221100:20201219101758j:plain

 

赤ちゃん連れで旅行に行く時は、

赤ちゃん用の持ち物は何が必要なんでしょうか?

 

 

イマイチ、何が必要で何があると便利なのか、

よく分かりませんよね…。

 

 

そこで今回は、初めて赤ちゃんと旅行に行く、

新米ママさんのために、必要な持ち物と、

あると便利な持ち物を紹介していきます!

 

 

ぜひ旅行の準備をする際には参考にしていってくださいね!

 

【目次】

 

 

赤ちゃん連れの旅行で絶対に必要となる持ち物はコレだ!

 

 

では早速、赤ちゃん連れでの旅行で、

必ずいる持ち物を詳しく紹介していきます!

 

 

・おむつ関連の持ち物

 

 紙おむつとお尻拭き、そして汚れたおむつを入れておく、

ビニール袋を用意しておきましょう。

 

 

ビニール袋はファスナー付きのものを選ぶと、

臭いが外に漏れにくいので安心ですよ!

 

 

また、お尻拭きはお手拭きとしても使えるため、

多めに持って行くのが私個人のおすすめです。

 

 

・授乳やミルク関連の持ち物

 

 母乳を与えているのでしたら授乳ケープ、

ミルクを与えているのでしたら、粉ミルクと哺乳瓶、

哺乳瓶洗浄グッズ、そしてミルク用のお湯を入れた水筒も必要。

 

 

粉ミルクは持ち運びに便利な、

スティックタイプのものを選ぶと良いでしょう。

 

 

・着替え関連の持ち物

 

 着替えは旅行の日数分に加えて、予備のものを用意しておきましょう。

 

 

というのも、途中で赤ちゃんが服を汚してしまう可能性もあるので、

必ず予備の着替えはあった方が良いですよ。

 

 

・赤ちゃんの食事関連の持ち物

 

 離乳食を食べさせている月齢なら、

ビーフードやスプーン、フォークなどの食器類、

また食事用のエプロンなども必要になります。

 

 

 

そして、マグカップや赤ちゃんが飲むようのお茶なども、

念のため持って行くようにしましょう。

 

 

・抱っこ紐関連の持ち物

 

抱っこ紐、もしくはスリングなどはあった方が良いでしょう。

 

 

ベビーカーだと人混みや狭い道での移動が大変だし、

公共交通機関を利用する際は、たたむのも大変です。

 

 

そのため、出来れば抱っこ紐で移動をするのが良いですね。

 

 

・おやつやおもちゃなどぐずった時用の持ち物

 

 赤ちゃんが移動中などにぐずってしまったら、

新しいおもちゃや、好きなおやつなどを与えるのがおすすめ!

 

 

特に飛行機や新幹線など、交通機関を利用する時には、

ぐずった際の対策をしておくと何かと安心ですね。

 

 

母子手帳関連の持ち物

 

母子手帳と健康保険証は必ず持っていってください。

 

 

赤ちゃんはいつ具合が悪くなるか分からないので、

急病になってしまった場合のことを考えて、

たとえ一泊旅行であっても、母子手帳と健康保険証は、

持って行くようにしましょう!

 

 

また、常備薬がある場合はそれも持って行くと安心ですよ。

 

 

・赤ちゃんのお風呂用持ち物

 

 ベビーソープやベビーシャンプーなどを使っている場合は、

それも忘れずに持って行くようにしましょう。

 

 

またお風呂上がりのスキンケア用品なども必ず持っていってくださいね。

 

 

以上が赤ちゃんとの旅行で必ずいる持ち物です。

 

 

やっぱりかなり必要な物がありますね…。

 

 

でも、これらは基本的に絶対必要なので、

くれぐれも忘れないように準備していってくださいね!

 

 赤ちゃんとの旅行であると便利な持ち物とは?

 

 続いては赤ちゃんとの旅行で、

あると何かと便利な持ち物を紹介していきます。

 

 

・バスタオル

 

 大きめのタオルは普通にタオルとして使えるだけでなく、

ブランケット代わりや、赤ちゃんの日除けとしても使えるので、

1枚あるとかなり便利ですよ!

 

 

・ビニール袋

 

汚れた衣類などを入れるのに使えるので、

何枚か多めに持って行きましょう。

 

 

・日焼け止め用品

 

 夏場以外でも天気が良く紫外線が強い日は当然、

日焼けしてしまうことがあります。

 

 

そのため一応、日焼け止め用品は持っておくと安心ですよ。

 

 

冷却シート

 

 赤ちゃんの急な発熱に使うことが出来ます。

 

 

やっぱり赤ちゃんって、いつ発熱するか分からないので、

念のため持って行くと安心ですよ。

 

 

・消毒用ハンドジェル

 

 手の汚れは赤ちゃんのお尻拭きシートでも代用できますが、

やっぱり消毒用のハンドジェルもあった方が、

何かと安心だし衛生的。

 

 

ぜひ携帯用の消毒用ハンドジェルを持っておきましょう。

 

 

・おねしょシート

 

 万が一寝ている間におむつがズレて、

宿泊先の布団を汚してしまったら大変!

 

 

そこで、おねしょシートを持って行くようにしましょう。

 

 

そうすれば宿泊先の布団を汚す心配もありませんよ!

 

 

・雨具

 

 レインコートや折り畳み傘など、

雨具も持って行った方が安心!

 

 

特に夏場の旅行などは天気が急変する場合もあるので、

出来れば雨具はあった方が良いですよ。

 

 

・虫よけスプレー

 

 夏場の旅行なら、虫よけスプレーも持って行きましょう。

 

 

特にキャンプなど、自然の多い場所に行くのでしたら、

あった方が何かと安心出来ますよ。

 

 

以上があると便利な持ち物です!

 

 

確かに、雨具とかバスタオルとかは、

あると本当に役立ちそうですね!

 

 

ぜひ旅行する際に、持ち物に迷ってしまったら、

これらのアイテムも持って行くようにすると良いですよ。

 

 

備えあればうれいなし!って言いますからね。

 

 

準備を万端にして、

赤ちゃんとの旅行を楽しみましょう。

 

 

まとめ

  

赤ちゃんとの旅行にはおむつ関連の物や授乳、ミルク関連の物、

多めの着替え、赤ちゃんの食事関連の物、母子手帳と健康保険証、

おもちゃやおやつ、バスグッズやスキンケア用品が必要な持ち物。

 

 

またこの他に、バスタオルやビニール袋、日焼け止め、

虫よけスプレーなどもあると安心かつ便利ですよ。

 

 

赤ちゃんとの旅行で、何を持って行けばいいか、

持ち物に迷ったら参考にして、準備万端で出掛けましょう!