気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

子供と旅行に行くなら自然と触れ合おう!

f:id:tk00221100:20201113114625j:plain

 

子供が大きくなってきて、自分の足でしっかりと歩けるような年齢になれば色んなことに興味が湧いてきます。

 

最近では、赤ちゃんの頃から手元にはスマートフォンがあり、1歳や2歳児でも画面を触って上手く操作しているのも珍しくないのでは…。

 

そんな影響もあり、日頃からテレビやスマートフォン、ゲームのし過ぎで小さい頃に自然に触れあっていない子供が急増しているように感じます。

 

お父さんお母さんもそんな状況を分っているけど、なかなか注意できない、特にスマホは親がよく使っているから子供に注意しても説得力がない、なんて悩んでいませんか?

 

そこで今回は、日頃から外に出る機会がなくテレビやゲームばかりしている子供をお持ちのご家族への提案です!

 

たまには旅行を兼ねて自然と触れ合う機会を作ってみてはいかかでしょうか?

 

アウトドア経験がない方でも、無理なく手軽にできる方法もあるのでご紹介していきます!

  

【目次】

 

 ☆子供と旅行ハイキングがオススメ!

 

アウトドア経験のないお父さんお母さんでも、子供に自然体験させてあげられるのがハイキングです。

 

ハイキングと言えばどんなイメージがありますか?

 

何を定義にハイキングと言っていいのか私も分からないのですが、小さな山道を歩いたり、ハイキングコースがあるような施設に行ったりして自然を感じながら歩くことです。

 

毎日コンクリートジャングルで生活している方にとっては、そのような場所に行くだけでも気分がリフレッシュされますよ!

 

都会とは違い、空気がきれいで

「こんなに空気っておいしかったっけ?」

と思うはずです。

 

天気がよければもっと最高なのですが、注意しないといけないのは服装です。

特に最近の夏は暑すぎるので要注意。

 

私は家族4人でよくハイキングでかけるのですが、近年夏場は避けるようにしています。

なぜかというと、暑くて体力を奪われてしまい楽しくハイキングできないからです。

ハイキングできるところは自然が多いので、草や木がたくさんあり、もちろん虫もいます。

なので夏場で暑くても、あまり薄着ができないのが難点です。

本当なら子供も大人も半袖短パンで過ごしたい気温なのですが、どうしても長袖長ズボンの服装になります。

その格好で、数時間歩き続けていると汗もダラダラで体力は減る一方です。

 

ましてや、最近の子供たちは夏場はクーラーがガンガン効いている部屋で毎日過ごしているので、暑さにめっぽう弱いです。

 

「暑い~、疲れた~」

「早く帰ろ~」

のオンパレードで全く楽しめませんでした…。

 

オススメの時期は、やはり暑さが通りすぎた10月~11月頃です。

山の葉っぱも色づいて、紅葉も見ながらハイキングできるので大人も楽しめますよ。

 

☆やっぱりキャンプがオススメ!

 

旅行と自然と聞けば、やはりキャンプを思い浮かべる方が多いでしょう!

 

しかし、キャンプ未経験だとどんな道具を揃えたらいいのか、何を持っていけばいいのか分からず、そのままキャンプを断念するケースが見受けられます。

 

キャンプと言っても、本格的なものから初心者でも簡単に楽しめる方法もあるので安心してください。

 

正直、私達家族も「根っからのアウトドア好き!」ではありません笑

 

なので年に数回しか行かないのに、キャンプ道具を一式揃えることには抵抗があります。

家に道具を保管しておくスペースもないし。

 

そんな方には、レンタルがおすすめです!

実は、キャンプ用品はレンタルすることが出来ます。

 

キャンプで必要なテントや寝袋、テーブル、ランタン…等なんでも借りられます。

インターネットで必要な物を選らぶと、後日宅配されてきます。

使用後は、また宅配で送り返すだけです!

素晴らしい時代です。

 

送料とかを含めると、少し値段が高くなるかもしれませんがキャンプする頻度が少ない家庭は絶対におすすめします!

 

テントを張って寝袋で寝るようなキャンプはどうしても嫌という方は、コテージ付きのキャンプ場やトレーラーハウス(おっきなキャンピングカーみたいな)がある所を探してみるのもいいですね!

 

外でバーベキューするだけでも子供たちは楽しいはずです。

キャンプは、子供を成長させるにはもってこいの体験ができます。

 

料理をするためには、炭に火を付けたり、食材を切ったりしなければいけません。

テントで寝る場合は、テントを張る準備をして完成していく過程を自分で体験できます。

 

もちろん山に囲まれた自然が多いキャンプ場なので、山道を歩きながら草木やキノコ、木の実など探して楽しむこともできます。

 

キャンプ未経験の方でも、簡単にできる方法はあるので一度キャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

☆まとめ

 

現代の子供たちは、屋内で遊んだり過ごしたりすることが多くなっています。

家の中でゲームをしたり、夏は暑いから外に出なかったり。

都会では、安全のために子供だけで外に出したくないと考える親御さんも増えています。

 

そんなご時世なので、子供と旅行に出かける時はぜひ自然と触れ合えるような場所を選んでみましょう!

 

自然と触れ合うことで、子供も新しい体験ができて必ずいい思い出になります!

 

子供の為に自然のある所へ…と子供の事を考えがちですが、私達大人も毎日パソコンやスマホを触って、仕事しています。

 

自然と触れ合うことで、非日常を感じられてすごくリフレッシュするので、親子ともども楽しめる旅行になりますよ!