気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

お宮参りの服装は夏場はどうする!?夏のお宮参りに相応しい服装とは?

f:id:tk00221100:20201127163004j:plain

 

夏場にお宮参りをする際は、服装をどうすれば良いか、

迷ってしまいますよね。

 

 

暑いけれど、やっぱりママは訪問着など着物を着るべきか、

パパはスーツにネクタイを締めるべきか、

赤ちゃんはどんな格好をさせたら良いのか‥。

 

 

色々と服装に悩んでしまうでしょう。

 

 

そこで今回は、夏場のお宮参りに相応しい、

パパママや赤ちゃん、そして祖父母が着るべき服装をご紹介!

 

 

ぜひお宮参りを夏に行うのでしたら、

参考にしてみてくださいね!

 

 【目次】

 

夏場のお宮参りでママパパがすべき服装

 

夏場であってもお宮参りでは基本はフォーマルな服装を着るべきなので、

ママはワンピースかセレモニースーツ、パパはスーツ着用がベスト!

 

 

ただし、やっぱり夏場は暑くてフォーマルな服装は大変ですよね…。

 

 

ということで、より詳しく夏場のお宮参りでママとパパが着るべき、

正しい服装を解説します!

 

 

ママの服装

  

ママの服装は夏用のワンピースを着ても良いのですが、

ノースリーブや膝上丈のスカートなど、

露出が多いのはお宮参りに相応しくありません。

 

 

また、トロピカルな柄など、派手な模様のワンピースもNGなので、

なるべくシンプルかつ上品で、スカート丈も膝までの夏用ワンピースを選ぶこと。

 

 

そしてノースリーブの場合は、

上に半袖のカーディガンを羽織れば問題なしですよ!

 

 

もしくは、薄手のセレモニースーツを着るのもOK!

 

 

ただし、夏場であっても肌色のストッキングは着用すること。

 

 

でも夏場だと暑くて大変なので、

冷感タイプのストッキングを選ぶと良いですよ。

 

 

靴はヒールの低いパンプスを選ぶべし!

 

 

というのも、お宮参りする神社の境内って、

砂利の地面が多いので、サンダルやミュール、

高いヒールのパンプスだと、歩きにくいんですよね…。

 

 

 

そのため、なるべく歩きやすくて、

フォーマルな場にも相応しい靴を選びましょう!

 

 

また、もし着物を着るのでしたら、

絽(ろ)や紗(しゃ)という素材で作られた、

夏用の訪問着などの着物をレンタルすると良いですよ。

 

 

ただ、お宮参りでは絶対にママは和装しなければいけない、

という決まりはないので、無理せずに洋服を着ても大丈夫です。

 

 

私の友人も娘さんのお宮参りの時は、

着物ではなくワンピーススタイルだったので、

洋服でもフォーマルを意識しているなら大丈夫でしょう。

 

 

パパの服装

  

夏のお宮参りであっても、やっぱりスーツ着用が理想。

 

 

ただしワイシャツは半袖にしてもOKだし、

移動中など実際にお宮参りする以外の時は、

スーツのジャケットを脱いで、ネクタイも締めなくて大丈夫ですよ。

 

 

お宮参りをしたり、ご祈祷をしてもらう際だけ、

ジャケットを羽織り、ネクタイを締めるようにしましょう。

 

 

また着るスーツも、サマーウールなど、

夏用のスーツを選んでおくのがおすすめです。

 

 

暑い夏のお宮参りでも赤ちゃんに着物を羽織らせるべき?

  

暑い夏場でも、お宮参りの際は、

赤ちゃんに掛け着または産着の着物を羽織らせるべきか迷いますね。

 

 

夏なのでしたら、赤ちゃんには絽の生地で作られた、

掛け着の着物を羽織らせるようにしましょう。

 

 

絽の生地ならとても薄いので、

夏場でも暑くないですよ。

 

 

そして掛け着の下は、赤ちゃんが暑くないように、

肌着だけを着せておいてOKです。

 

 

そしてお参りや写真撮影などはなるべく短時間で済ませて、

赤ちゃんが暑い思いをしないように心掛けると良いですね。

 

 

やっぱり夏場のお宮参りはとても暑いので、

赤ちゃんが熱中症にならないように、

なるべく服装は風通しを良くして涼しくしておくことが大事。

 

 

でもフォーマルさは損なわないようにして、

絽の掛け着を羽織らせるようにしていきましょう!

 

 

そうすれば暑い夏でも、きちんとお宮参りが出来ますよ。

 

 

お宮参りが夏場なら祖父母はどんな服装をするのがベスト?

  

お宮参りに祖父母も一緒に来る場合は、

やっぱりフォーマルを意識した服装が良いですね。

 

 

では続いて、祖父母が夏のお宮参りに着るべき服装を解説します。

 

 

おばあちゃんの服装

  

おばあちゃんの場合は、夏用の上品で落ち着いたワンピースか、

夏用のセレモニースーツを着るようにすると良いでしょう。

 

 

もしくは、ママが着物を着るのでしたら、

おばあちゃんも絽や紗などの生地の着物を着ると良いですよ。

 

 

ただしママが洋装の場合は、おばあちゃんも洋装で来るのが無難。

 

 

ママより目立つ格好はしない方が良いので、

なるべく当日の服装は、家族で相談し合うことをおすすめします。

 

 

おじいちゃんの服装

  

おじいちゃんも基本的にスーツが理想。

 

 

ただしパパと同じように半袖ワイシャツで、

移動中などはジャケットを脱ぎ、ネクタイを外しておくと良いでしょう。

 

 

出来れば夏用のスーツを着用しておくと良いですね。

 

 

ご高齢の方は暑さをあまり感じず、

熱中症になりやすいので、くれぐれも注意して、

フォーマル寄りだけれど暑すぎない服装を心掛けていきましょう!

 

 

そうすれば、お宮参りもみんなで安心して行うことができますよ!

 

 

まとめ

 

 夏にお宮参りをする場合、

ママは夏用ワンピースか夏用のセレモニースーツ、

もしくは絽か紗で作られた訪問着を着ると良いでしょう。

 

 

パパは夏用スーツを着ればOK!

 

 

赤ちゃんに羽織らせる着物の掛け着も、

絽の生地のものにして、その下は肌着を着させておけば、

涼しい服装になりますよ。

 

 

そしておばあちゃんも夏用のワンピースかセレモニースーツ、

おじいちゃんも夏用のスーツを着ておくようにすれば大丈夫です。

 

 

ただしやっぱり暑い時期なので、

家族みんな、熱中症にはくれぐれも気を付けること。

 

 

暑さを感じたら、無理せず涼しい格好をして、

休憩と水分補給を忘れないようにしてくださいね!