気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

東京での子育て、不安なことは?

f:id:tk00221100:20201109205143j:plain

 

東京での子育て、不安なことは何ですか?

 

子育て中のお母さん、今住んでいるところは子育てしやすい環境ですか?

 

子育てについて相談出来る人がいますか?

ご主人以外にご両親、ご主人のお父さんお母さん、ご兄弟、友達など、子育てを手伝ってくれる人はいますか?

 

私は主人と子供2人、4人家族です。

結婚して実家及び地元から離れました。

両親とは年2~3回会えればいいかな、という感じです。

 

それに私の実家迄約1時間半かかる為、直ぐに帰省出来る距離ではありません。

また、この移動時間は小さい子供達には長くて大変そうです。

 

子育てをするのに生活環境が大切ですが、「東京での子育て」について、どんなイメージがありますか?

 

そこで、「東京での子育て不安なこと」について、事例を挙げていきます。

東京で子育て予定の方、参考にして頂けたら幸いです。

 

 【目次】

 

 ☆物価が高くて経済的に不安!

 

東京と言えば、

「物価が高い。」

初めて東京に来る方は驚くそうです。

 

日用品や食材、その他雑貨類などはもちろんですが、

「地価が高い。」

「家賃が高い。」

ことも頭に入れておきましょう。

 

東京に進学する学生さん、学校近辺の賃貸アパートを借りようとした時、お父さんお母さんに、

「アパートよりも安い学生寮に住んでくれないかな。」

と言われたことがありませんか?

 

東京で勉強するのは憧れですが、家賃が高いので上京することを諦める人もいるかもしれません。

 

このように東京で生活する上で、物価が高いことや家賃が高いことを想定しなければいけません。

 

しかし、何かとお金がかかりそうな東京ですが、衣食住、飲食店、スーパーなどがたくさんあり、まず生活するのに困りません。

 

新鮮で美味しい食品も多くあります。

深夜営業しているお店もたくさんあるので、緊急で何か必要な時は本当に助かります。

 

子育てのことを考えると、家の近くにお店がたくさんあって選択肢が多いのは嬉しいことです。

 

東京で子育てをしている方の体験談を雑誌で読むと、

「物価が高く、知り合いもいないので東京で子育て出来るのか、共働きしなくて大丈夫か不安でした。」

 

しかし、

「物価が高いと言っても徒歩圏内や公共交通機関が便利なので、車を所持しない分生活費が浮きます。」

と書かれていました。

 

東京勤務をしている方で、通勤手当が出るので遠方から2時間以上通勤している方も多くいます。

 

東京に勤務している方は、交通費や各種手当てが充実している会社が多いので、それを活かせればいいのではないでしょうか、日常生活にも助かります。

 

☆習い事をしている子ども達が多い!

  

東京で一人息子さんを育てているお母さんは、

「子供は2人希望していたけれど、習い事を2つ以上している子供さんが多く子供2人は経済的に厳しい。」

と言っていました。

 

教育機関が充実しているので、子供には複数習い事をして経験を積ませたいと思う親御さんが多いのでしょう。

 

「私の子供は習い事をする経済的余裕が無いから、習い事をするにしても1つか、通信教育にしたい。」

と思っていても…なかなか周りに合わせようとすると難しいのでしょう。

 

私自身は保育園に入園後、ピアノ、スイミングなど、子供の頃は、辞めた分も含めて、5種類以上習い事を経験させて頂きました。

 

そのひとつに「ピアノ」がありますが、大学生で一人暮らしをしていたので帰省した時、大人になって子育て中の合間に続けられる趣味として役立っています。

 

子供達の習い事について、学校に通い、毎月月謝を払うということを今はしていません。

 

経済的余裕が無い為、でも何か習い事を経験させたいと思っているので、児童館の無料で開催されている英語教室や、体操教室に参加させて頂いています。

 

東京に住んでいても経済的余裕がある方と無い方といます。

お母さんお父さんの出来る範囲でいいのです。

 

毎月月謝を払い、必要な道具を準備して、短期間にやめてしまうのであれば、習い事をしない、通信教育で習うことも出来ます。

 

周りの目を気にしすぎないこと、人は人、子供もお母さんも負担の無い範囲で色々なことを経験してみることをお勧めします。

 

 ☆まとめ

妹が東京で結婚生活を過ごしていたことがあります。

東京の大学に進学した後、就職して結婚しましたが、

 

「東京は家賃が高い!物価が高い!」

「駐車場代が高くて車を持つ人達が少ない分、交通網が充実しているから不便を感じないよ。」

と言っていました。

 

東京の都心部や街中に住む場合ですが、電車やバスが充実している、タクシーも呼びやすいのであれば、それに慣れて、子育てが快適になりますよ。

 

子供が小さくて移動するのに車が必要だと感じた時は、郊外や県外に引っ越して、車を所有するのも良いでしょう。

 

東京は全国から集まる場所です。

衣食住、医療機関、教育環境も充実しています。

東京での子育てに不安な方、楽しんでいきましょう!