気になるラウンジvol.1

日常のあらゆる事に着目して、色んな角度から情報発信していくブログです!

MENU

「子育てと仕事の両立、ストレス解消方法は?」

f:id:tk00221100:20201106222738j:plain

 

子育てと仕事の両立、ストレス解消出来ていますか?

子育てと仕事を両立しているお母さん、子育て・仕事・家事に毎日忙しく生活していることでしょう。

 

朝は特に慌ただしい、時間との戦いです。

「子供が起きていないよ!時間が無い!保育園に、職場に間に合わない!」

 

「子供がギャン泣き、こっちも泣きたくなるよ。」

「今日も多分明日も睡眠不足、毎日辛いよ。」

子育てと仕事の両立は、とても大変です。

 

子供の保育園の送迎は、時にはご主人や義実父母にお願いしちゃいましょう!

では、

 

「子育てと仕事の両立、ストレス解消方について。」

事例を挙げていきますね。

 

【目次】

 

 

 

☆遠慮なく美味しいものを食べよう!

 

子育てと仕事の両立は、ストレスが溜まります。

上手にストレス解消出来ればいいですが、上手くいきません。

 

「腹が減っては何も出来ない!」

ではありませんが、お腹が空いたら美味しいものを食べましょう。

 

仕事をしている時は、職場への移動時間や休憩時間がひとり時間を作りやすいです。

 

月1度は弁当ではなく少し高めのランチを食べる、休憩中に大好きなデザートを食べる、家にいると子供に食べられてしまうものを職場で食べるのもいいですね。

 

専業主婦のお母さんは、毎日子供と一緒に行動します。ひとり時間を作りにくいですね。

 

例えば子供が寝た時、家事をしながら、何か作業しながらでもいいのです。

 

近くに「飴」「お菓子」を置いておくと、食べながら家事出来ます、自分のことが出来ます(見た目は良くないかもしれませんが)。

 

それでストレス解消になるのならいいことです。

何でも完ぺきには出来ません。

 

専業主婦だから、外に働きにいかなくても、家での仕事はたくさんあります。

掃除、洗濯物、子供の食事など、忙しいです!

 

私は専業主婦ですが、長女が幼稚園通園中、長男が未就学児なので、家で在宅ワークを行っています。

在宅ワーク、内職は家で出来る仕事ですが、

 

「今日は一日中家にいるから、在宅ワークを進める!」

「この仕事を依頼者様に完成して必ず提出する!」

と私は事前から計画を立てています。

 

しかし、家にいても子供達に呼ばれて作業が中断、仕事が完成するどころか全く進まずに一日過ぎることもあります、それにストレスになります。

 

その時のストレス解消方法は、

「仕事出来ないのは仕方ないから諦めて夜中に行う!」

ことにしています。

 

私は夜子供達を寝かし付けた後、一緒に寝て、夜中に起きて家事を行うことがほぼ毎日です。

「夜起きて家事をする。」

 

という習慣を身体が覚えてしまったのです。

その流れで、家事を終えた後在宅ワークを進めてから、再び寝ます。

 

外でお仕事をしている方、子供達が寝ている夜中に翌日の仕事準備や、資料作りをしている方もいるでしょう。

意外とその方が作業に集中出来ますよ。

 

夜中に在宅ワークを行いながら、缶コーヒー飲みながらお菓子を食べるのが、ストレス解消方法になっています。

 

子育てと仕事を両立していく、ストレス解消していくのは、時間の使い方が上手になるのがコツだと思います。

 

 

☆誰かに話しを聞いてもらおう!

 

仕事をしていると、子育てと仕事を両立している同僚や先輩達がいるでしょう。

 

その方達に話しを聞いてもらうと、今のお母さんの状況がわかって頂きやすいかもしれませんね。

 

職場関係の人達以外に、学生時代の友達、ママ友、ご主人、行きつけのお店のスタッフさんもいいですよ。

子育てしていない方達は周りにいませんか?

 

そういう方達の方が、子育てについてわからないけれど、それなに考えて意見を言ってくれる、話しを聞いてくれるので助かります。

 

児童館の先生方、保健師さんは、子育てと仕事を両立しているプロ目線で話しを聞いてくれますので、そういう方達の意見も助かりますよ。

 

 

☆適度に息抜きする、完ぺきを求めないこと

 

子育ても仕事も完ぺきを求めなくていいのです。

子育てについて、料理はデリバリーを頼む、スーパーのお総菜を買って手料理1~2品追加するので充分です。

 

仕事を頑張って完ぺきに近づけている分、子育ては少しくらい、それ以上手抜きする、簡略化しても大丈夫です。

 

「お金で解決する!」

ことであれば、家事代行を利用するのもいいです。

お金を払った分、家も気持ちもスッキリしますよ!

 

 

☆まとめ

「子育てと仕事、両立するのは大変!ストレスがたまる!」

 

子育てと仕事をしているお母さんなら、一度は悩むでしょう。

 

「仕事を辞めて専業主婦になりたい!」

と何度も思いながらも、家族の為、生活費を稼ぐ為に頑張っているのですね。

 

お母さんが一生懸命働き、子育ても頑張っている姿を子供は見ています。

お父さんも尊敬しているでしょう。

 

家族と協力し合い、家族の為に行っていることなのにストレスをため込むのは良くないです。

 

たまにはパーっと息抜きをしてくださいね!